MENU

《ソファを迷っている方必見》ソファの種類

こんにちは😃

 

しもです!

 

みなさんは、ソファを選ぶとき何を重視しますか?

 

僕はデザインと座面の幅と大きさです!

 

デザインはもちろんのこと、

どうして座面の幅?って思う人もいらっしゃいますよね

 

座面の幅が70以上が一番自分の中でベストなんです

 

実は70cmって座布団のサイズより少し大きいくらいでしっくりくる人が多くとても座りやすいサイズなんです。

 

また、大きさが想像できない方はダブルベッドの片側の広さくらいと言えば伝わると思います!

 

座面の幅が広い方がいい理由はさておき

 

今回の記事はソファの種類を解説付きで紹介していきます!

 

早速参りましょう!

 

 

ソファには7種類以上もある!?

 

 

ストレートソファ

f:id:kamibukuron:20200506135831j:image

【センスを感じる北欧のソファならこの10選】おしゃれを楽しむ大人向けの名作をご紹介 | Hello Interior NOTE [ノート]

 

最も一般的なタイプのソファです。 

家族や恋人と一緒に座ってテレビや映画を見たり、読書をしたりするのもよし。

独り占めして寝そべるのもよしのベーシックなソファです。

 

カウチソファ

f:id:kamibukuron:20200506135837j:image

ジャーナルスタンダードファニチャー|journal standard Furniture | PSF COUCH SOFA ピーエスエフ カウチソファ|TRUSS FURNITURE & GENERAL STORE

上のストレートソファに付け足して足を伸ばすことのできるソファタイプです。 足を伸ばすことで深く背にもたれることができ、 シンプルな空間がスタイリッシュに一瞬にして変わります。

 

L字ソファ/コーナーソファ

f:id:kamibukuron:20200506140530j:image

 

複数個のソファのパーツを組み合わせて、 空間に合わせて好きな形に組み合わせることが出来るソファ。 L字型に置くことが多く、L字ソファやコーナーソファと呼ばれてます。

 

しかし、L字ソファを置く部屋は比較的広い部屋に限られてくるので、狭い部屋においてしまうと窮屈な空間になってしまうので要注意です!

 

ローソファ/フロアソファ

f:id:kamibukuron:20200507074933j:image

高級感あるファブリック素材 フロアコーナーソファ 3人掛けの詳細 | ソファスタイル

名前の通り座面が低く床に近いタイプのソファです。高さが低いため部屋を広く見せてくれる効果があります!また、和モダンな部屋をコーディネートしたい人は、取り入れてみるのもおすすめです!

 

 

 

アームレスソファ

f:id:kamibukuron:20200507074431j:image

無駄がないアームレスデザインのソファーでゆったり寛ぎスタイル家具・インテリア通販のNOCE

両側の肘おき(アームレスト)がないソファです。アームがないので座れる部分が広く、 コンパクトなサイズを探してる人にはおすすめです!

 

アームレストがないので、よく肘をアームレストの上に置いたり、スマホを触ったり、本を読んでる人にはおすすめしません。

 

僕の予想ですが、だんだん、ソファの下に座り、ソファの座面に肘をついてしまう可能性が出るからです!その場合は初めからアームレストが付いているソファを考えてみるのがベストです!

 

ハイバックソファ

f:id:kamibukuron:20200506140548j:imageウォールナットフレームのハイバックソファ - 一枚板テーブル・家具の「一生もの家具工房 やかた」

 

こちらも名前の通りの背もたれが高いタイプのソファですね。

頭を支えてくれる程の高さがあるので長い時間テレビ長編ドラマ、映画を見る時に疲れにくい構造になってます!

 

また、体の背面全てを包み込んでくれるような座り心地で非常に落ち着きやすいソファです!背もたれが高い分部屋の仕切りになる効果もあります。

 

ウッドフレームソファ

f:id:kamibukuron:20200506140627j:image

http://kiwami-sofa.jp/2018/06/23/%E6%9C%A8%E6%9E%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%81%AE10%E5%B9%B4%E5%BE%8C/

全体のフレームが木で出来ており、木にこだわって作られてるものが多く木の香りや木目、色合い、 手触りを楽しむことが出来るソファです。

アンティーク家具で揃えたい人や、ウッディな部屋の人には

おすすめできるソファです!

 

まとめ

7種類紹介しましたが、上記以外にもソファベッドや、ベンチソファ

リクライニングソファなどなどこんなにも豊富なんです!

みなさんの家はどんなタイプのソファですか?

また、どんなタイプのソファがお好みですか?

 

どんなソファを買うか悩んでいる方に

少しでも参考していただければ幸いです。

 

僕も一人暮らしを始めて3か月ですが、今でも悩んでるくらいです(笑)

まあ、お金がないこと関係あるんですけどね...

 

今回の記事はソファの種類について書いてみました!

いろいろと調べながら書いたのでもしかしたら分かりづらいところもあるかと思います

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

よろしければコメントや読者になっていただけると嬉しいです!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

では今回はこれで